お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

11

WebXRもくもく会 #01 in Hiroshima

「WebでVR/ARってどうやるの?」をまなぶ会

募集内容

参加枠

600円(会場払い)

先着順
1/6

申込者
enofujityan
申込者一覧を見る
開催日時
2018/01/11(木) 19:00 ~ 21:00
募集期間

2017/12/24(日) 00:00 〜
2018/01/11(木) 19:00まで

会場

ShakeHands

広島県広島市中区紙屋町中区紙屋町1丁目4−5

マップで見る 会場のサイトを見る

イベントの説明

途中での入退場OKなので、都合に合わせてご参加ください。

「WebでVRができるって聞いて興味があるけど、、、勉強の仕方がよくわからない。」

って思われていませんか?
VRで動いているWebサイトってあまりないし、勉強するにしても最新ドキュメントは英語がほとんどでよくわからないって声を多く聞きます。

  • WebでVRやARができるって聞いたんだけど、よくわからない。
  • WebでVRって、何から始めればいいの?
  • サンプル作って終わってしまった。勉強の仕方がわからない。
  • スマホVRも作れるの?
  • いまWebのVRってどうなってるの?
  • ARKit/ARCoreもWebでできるってほんとう?

などなど、躓いたり疑問に思っていることを、皆さんで解決する場を作りたいと思っています。

誰でも参加できるの?

WebでVRやARを作ることに興味がある人はぜひ参加お願いします。
いわゆる無料で教えてもらえる勉強会ではありませんので、自ら学んでいこうとする意思が重要となります。
注)開催時間が夜間帯になるため、18歳未満の方はご遠慮いただいております。

どんなことをするの?

基本的に自習です。
WebVR/ARをテーマとして、自分がやりたいことを持ち寄ってワイワイします。
何をすればいいかわからないという人は、WebVRに関しての簡単な導入説明をさせていただきます。
疑問に思っていることを質問するのもよいかと思います。参加者の方々は助言をお願いいたします。
私も勉強中の身ですのでうまく回答できないかもしれませんが、できる限り回答させていただきます。

タイムスケジュール

時間 内容
19:00-19:10 自己紹介、本日することの発表(希望者のみ)
19:10-20:45 自習、ハンズオン
20:45-21:00 成果発表(希望者のみ)、片付け

持ってくるものは?

  • パソコン
  • 600円(コワーキングスペース利用費。直接ShakeHandsにお支払いください)

参考までに

主催者はA-Frameを主に使っているため、とっかかりはA-Frameを使ったWebVRの説明になります。
A-Frameハンズオン資料

また、A-Frameで何ができるかについては、以下の資料にあることならばある程度説明することができます
A-Frame詰め合わせ

興味のあればお気軽にご参加ください。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

すぎどん

すぎどん さんが WebXRもくもく会 #01 in Hiroshima を公開しました。

2017/12/24 20:07

WebXRもくもく会 #01 in Hiroshima を公開しました!

グループ

WebXRもくもく会

イベント数 1回

メンバー数 3人

終了

2018/01/11(木)

19:00
21:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2017/12/24(日) 00:00 〜
2018/01/11(木) 19:00

会場

ShakeHands

広島県広島市中区紙屋町中区紙屋町1丁目4−5

管理者

参加者(1人)

enofujityan

enofujityan

WebXRもくもく会 #01 in Hiroshimaに参加を申し込みました!

参加者一覧(1人)

キャンセルした人(1人)